2006年02月11日

新しい日記

かってながらこの日記は閉鎖させていただきます
新しい日記はこちらになりましたので、これからもよろしくお願いいたします

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kozurs
posted by KOZU at 14:51| ☀| Comment(36) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

いわし缶のハンバーグ

050611_1330~0001.jpg

材料(二人分)

いわしの缶詰。。1個
玉ねぎ。。2分の1個
卵。。1個
パン粉。。4分の1カップ
サラダ油、ケチャップ、からし、塩、こしょう、ナツメグ。。適量

1.いわし缶は水を切り、ほぐします
2.1にみじん切りした玉ねぎ、パン粉、塩コショウ、ナツメグをいれ加え混ぜます
3.3個〜4個に丸めてフライパンに油を熱してハンバーグを焼く要領で両面焼きます
ただ、それほど神経質に火を通さなくてもだいじょうぶです
4.飾り付けて、マスタード、ケチャップをかけます。。お好みでソースをかけてもおいしいです

これ。。めっちゃおいしかったですよ。。全然生臭くないんです

半分に切ったピーマンに詰めて焼いてもいいですね。その時は、ピーマンの内側に小麦粉をふって詰めます。具をいれたほうを最初に焼いてくださいね

これは、いわし嫌いのお子様にお勧めです^^
posted by KOZU at 21:19| ☔| Comment(16) | TrackBack(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いわし缶の卵とじ

00000002s.jpg

材料(二人分)

いわしの缶詰。。1個
ネギ。。2分の1本
卵。。2個
春雨。。30グラム
だしA。。だし汁150cc、しょうゆ・みりん各大さじ一杯半

1.いわし缶は水を切り、一口大にきります
2.ネギは小口切り、春雨はゆでて水を切ります。卵はほぐしておきます。
3.フライパンにだし汁Aを入れて、煮立ったら、いわしとネギと春雨を加えひと煮します。
4.卵を回しながらかけ、ふたをして10秒くらいで火を止めます。

これはねえ。。どうだろ。。(^_^;)
もしかしたらさんまの蒲焼だったらもっとおいしかったかもしれないね。。

でも。。いわしはお肌がものすごくきれいになるんです。。
しわとかもピンッとのびてつやつやになるんですよ。。こずのお母さんで実証済みです。。

どなたかいわし缶のおいしい食べ方があったら教えてくださいね^^
posted by KOZU at 10:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ゆでじゃがいものカリカリじゃこがけ

00000009.jpg

材料(2人分)

じゃがいも。。4個
しらす。。。。1カップ(又はちりめんじゃこ。。1/2カップ )
たれA。。酢・サラダ油各大さじ2 しょうゆ・砂糖各大さじ1/2 塩・こしょう少々 しょうがのみじん切り小さじ1

1.じゃがいもは一口大に切って水にさらし、ゆでて水を切ります
2.しらすは揚げ油(高温)でカラッとするまであげます
ちりめんじゃこだったら、1/2カップくらいの油を熱して炒めます。。どちらもペーパータオルの上にあけてよぶんな油をとります
3.器にじゃがいもを盛ってしらす(ちりめんじゃこ)をのせ、たれAを混ぜ合わせ、食べる直前にかけます

たれをかけるときは、直前がいいですよ。。
じゃこはカリカリがおいしいですから^^

posted by KOZU at 22:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春雨とトマトの中華サラダ

00000002.jpg

材料(2人分)

春雨。。20グラム
トマト。。。。小1個
きゅうり。。1本
笹かま(カニかまぼこでもハムでもなんでもいいです)。。2枚
中華ドレッシング(市販)

1.春雨は熱湯で3分ゆでて、水で洗って水気を切り、食べやすく切ります
2.トマトは半分に切って5ミリの薄切りにします
3.きゅうりは5ミリの厚さの斜め切りにして、縦の千切りにします
4・笹かまも斜めの薄切りにします
5.1〜4をドレッシングであえます

中華ドレッシング市販ですが、自分で作るときは、酢+しょうゆ(ポン酢でもいいです)にごま油を入れてつくります

お弁当に入れるときは、千切りにしたきゅうりに塩を適量ふって軽くもんで絞り水分を出します
かさが減るし、いたみにくくなりますね^^
posted by KOZU at 11:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

冷蔵庫の残り野菜と豚肉の炒め物

00000002.jpg

材料(2人分)

豚肉(今回はバラ肉)。。200グラム
キャベツ。。。。5〜6枚
冷蔵庫の中に残ってる野菜。。。。。。適当に(今回はにんにくの芽・にんじん・たけのこ・いんげん・きのこ)
サラダ油、塩・こしょう各少々、自家製焼肉のたれ適量(みりん・酒・しょうゆ・にんにく・しょうが・ねぎがはいってます)

1.豚肉は食べやすい大きさに切って塩コショウします。キャベツはザク切り、野菜は細切りにします。
2.豚肉を炒めてから野菜を入れます。火が通ったら、焼肉のたれ(市販でもいいです)を入れます。

この自家製焼肉のたれは、しょうがとかにんにくが残っちゃったときに、たれの入ったビンにいれます。。いつも、冷蔵庫に保存してます
これ、いろんな料理に使えて便利なんです。。肉じゃがとかカレーに入れると、こくがでるみたいです

この料理は、こずがやる気がないときに作ります(^_^;)
posted by KOZU at 20:30| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

鶏肉とそら豆の中華炒め

00000011.jpg

材料(2人分)

鶏肉(モモでも胸でもどっちでもOK)。。200グラム
そら豆。。。。200グラム(さやのままなら25本くらい)
長ネギ。。。。。。1本
サラダ油、塩・こしょう各少々、酒大さじ2

1.鶏肉は2cm角に切り、酒・塩コショウして、軽くもみ込み味をなじませてから、片栗粉をまぶします。ねぎは1cmの長さのぶつ切りにします。
2.そら豆はさやから出して耐熱皿に入れてラップして、電子レンジで3分加熱します。
3.フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を炒めます。うまみを逃がさないため。。表面が焼けたら(この時中まで火が通らなくても大丈夫です)、そら豆とネギを加えていためます。
4.酒を振り入れて、ふたをして2分蒸し焼きにし、塩コショウで調味します。

これ。。そら豆がなかったらカシューナッツでもおいしいかもしれません
ピーナッツでもいいかもなあ。。

あと。。このおかず、お弁当に最高です



posted by KOZU at 22:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

じゃがいもと豚肉とピーマンの酢炒め

00000003.jpg

材料(2人分)

じゃがいも。。2個
豚バラ薄切り肉。。。。100グラム
ピーマン。。。。。。2個
赤ピーマン。。。。。1個
サラダ油、塩・こしょう各少々、酢大さじ11/2

1.ジャガイモを細切り(薄く切ったほうが火が早く通ります)にして、水にさらします
2.豚肉は細切りにして塩コショウをまぶします
3.ピーマンと赤ピーマンもジャガイモと同じ太さの細切りにします
4.フライパンに油を熱して、豚肉を炒め、火が通ったらジャガイモを加えいためます。ジャガイモが透き通ったら、ピーマンと赤ピーマンを加えて炒め、塩とこしょうと酢で味をととのえます

酢を入れるとさっぱりした感じになります
なんか、味がものたんないな。。って人はしょうゆを少し加えるといいかも(*^_^*)
posted by KOZU at 20:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

即席カレ〜パン

00000006.jpg

材料(一人分)

8枚切りの食パン。。4枚
カレーの残り。。。。150グラムくらい
卵。。。。。。1個
パン粉、小麦粉、揚げ油
かざりに、プチトマトとかパセリ

1.食パンの縁に小麦粉1水2の割合で溶いて塗ります。。これはのりのかわりです
2.真ん中に残りのカレーを乗せてパンでサンドします。。カレーは真ん中に塗る感じに乗せてね
3.小麦粉、卵、パン粉の準にまぶします
4.あげ油であげます。。フライを作る時とおなんじです
パンを入れるときに、滑らすようにいれてね。。油がはねるとあぶないので
5.半分に切って完成です。。プチトマトかざってね^^

一人分て、かいちゃったけど。。これは二人分ですね。。あぶらだから、けっこうもたれるんですよね
こずは、2個残っちゃったので、冷凍庫に保管しました
次ぎ食べる時はオーブンレンジであたためようかな。。

ほんとはね。。誰かに食べてもらいたいの〜(*^_^*)

posted by KOZU at 13:44| ☀| Comment(8) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

失敗したくせにハートでごまかしてるほうれん草のオムレツ

00000002.jpg

材料(一人分)

ほうれん草。。。1/3把
玉ねぎ。。。。1/4個
卵。。。。。。2個
マーガリン、塩、こしょう、ケチャップ

1.マーガリンをひいて2センチに切ったほうれん草と、みじん切りの玉ねぎを炒めて、塩、コショウする
2.1に溶いた卵を入れて弱火で混ぜる
3.半熟になったら、半分折り返して盛りつける
4.失敗したな。。と思ったら、なにげにハートがたにケチャップをかざる

まあね。。見た目わるくても、ハートで許してね。。ってかんじです
でもね。。味がおいしければいんです
posted by KOZU at 20:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市販のドレッシングでごまかしてるサラダ

00000003.jpg

材料(一人分)

レタス。。。5〜6枚
玉ねぎ。。。。1/4個
プチトマト。。3個
市販のお好みのドレッシング

1.レタスをちぎり、玉ねぎを千切り、プチトマトを半分にする
2.玉ねぎを塩水にさらす
3.レタスを盛り、その上に玉ねぎ、その上にプチトマトを飾る
4.ドレッシングをかける

玉ねぎ。。千切りのつもりだったんだけど。。なんかぶっとくなってしまった(^_^;)
とにかくどんなふうにやってもドレッシングがおいしければおいしいです
posted by KOZU at 20:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

鶏肉と野菜の味噌炒め

00000004.jpg

材料(一人分)

とり胸肉。。。100g
玉ねぎ。。。。1/3個
にんじん。。。3cmくらい
キャベツ。。。2枚
にんにくの芽。少々
しょうが。。。少々
(にんにくの芽がない時は、にんにく。。少々)

1.ごま油とサラダ油を加えてしょうが(にんにく)のすりおろしを入れて、鶏肉をいためる
2.1に玉ねぎの薄切り、にんじん細切り、キャベツ適当、にんにくの芽3cmに切って、加えて炒める
3.火が通ったら酒みりんしょうゆ、味噌で味付け
posted by KOZU at 02:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

このブログ。。

レシピ集にすることにしました

たぶん、そのうち自信作できるかもしれないし。。
だから、そのまま残しておきます

もうしわけありませんが。。気長におまちください。。
posted by KOZU at 00:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

no-title

image/kozucyan-2005-04-05T21:55:16-1.jpgimage/kozucyan-2005-04-05T21:55:18-2.jpgimage/kozucyan-2005-04-05T21:55:18-3.jpg

posted by KOZU at 21:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image/kozucyan-2005-04-05T21:54:43-1.jpgimage/kozucyan-2005-04-05T21:54:45-2.jpg

posted by KOZU at 21:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は忙しかったなあ。。

今日のお昼はあべかわもちと甘夏とスープ
この甘夏ものすごくすっぱかったなあ、ダイエットシュガー4本ふりかけたもん

image/kozucyan-2005-04-05T00:02:05-1.jpgimage/kozucyan-2005-04-05T00:02:05-2.jpgimage/kozucyan-2005-04-05T00:02:06-3.jpg

夕飯はこんな感じ

image/kozucyan-2005-04-05T00:01:23-1.jpgimage/kozucyan-2005-04-05T00:01:23-2.jpgimage/kozucyan-2005-04-05T00:01:24-3.jpgimage/kozucyan-2005-04-05T00:01:24-4.jpgimage/kozucyan-2005-04-05T00:01:24-5.jpg

生活切り詰めないといけないから、ちゃんとまじめにご飯作らないとネ

今日は、金魚のお嫁入りでちょっと忙しかったなあ

金魚の日記→ http://love.ap.teacup.com/kozu/51.html

それにしてもウエスト細くならないなあ
66.5センチだもんね。。こずのウエストはどうなっちゃってんでしょね

足をまげてする腹筋は効果なさそうな気がしたので
きょうはやらなかった

今日やったのは腕立て伏せ10回。。できるようになったの^^
仰向けに寝て足を垂直にあげて、あげたり下げたりする・・これを20回

この後。。森光子が前転ができるらしいので。。
こずも当然できると思ってやってみたの。。

25年ぶりの前転。。

   できたけど。。これじゃあ前転じゃなくて。。まえまわり。。

2、3回やって、やっと前転らしくなってきた。。ちょっとあせった(^_^;)
この後、後転もやってみた。。

   一回目。。できない。。
   二回目。。できない。。(>_<)
   三回目。。なんとかできたけど。。手首痛めた。。

なれないことするんもんじゃないな。。

明日から。。老人がするような体操やろうかな
ラジオ体操なんて、どうかな。。

最近からだの老いをひしひしと感じてしまう。。こずでした







posted by KOZU at 00:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

今日は更新1回でごめんね

目標体重:50.0kg
目標までの残り:-0.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:29.0%
BMI:21.8
最近だいぶいそがしくなっちゃって。。昼間パソコンできなくなっちゃったの

でも、なんとか一日1回は更新したいなあって思ってるの
今日のお昼は、友達(着物の着付けの師匠)が作ってくれたお弁当です。。

なんか、お花畑みたいよね^^

050403_1212~001.jpg

夕飯は、マーボーナスとサラダです。。あとご飯

050403_1924~001.jpg050403_1923~001.jpg

ウエスト朝測ったら66.5センチでした。。
まあ、牛乳飲んだあとだったからな。。。いいわけっぽいけど

今日は、腹筋20回あしをひざを立ててやってます。。きのう腰を炒めたので
腰痛もちの人の腹筋はこれがいいみたいです

足の上げ下げ、20回。。。

腕立て伏せ、9回。。後1回ができなかった。。

こんなんでも、やらないよりはいいかなって。。思って。。

こずはせっかちなところがあるので、すぐに結果を求めてしまうんだけど
まあ。。結果でなくても気長にやっていこうと思ってます^^




posted by KOZU at 23:40| ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

実を言いますと。。

こう見えても。。こずは中学生のとき体操部だったんです。。

特に平均台。。得意でした
平均台の上で足を180度開脚することできたもん。。あのころは体柔らかかったなあ
今はどうでしょ90度、開くので精一杯だわ(ToT)

唯一バク転は怖くてできなかったんだけど。。たいていの事はできたよねえ。。あのころ

けっこう食べてたんだけど。。ウエストも細かったし

今、後ろに沿ったまま手を着くことができるかな。。でも、骨が折れるといけないからやめとこ

あ。。でも側転くらいはできるかも。。何十年やってないかな
かれこれ25年くらいかな。。

   。。。。

こんなこと。。過去の栄光かきつづても仕方ないね
今のこずは、腰を痛めたただのおばさんだわ。。(ToT)









posted by KOZU at 23:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こ、腰が〜〜〜

目標体重:50.0kg
目標までの残り:+0.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.8kg
体脂肪率:29.0%
BMI:21.6
今日は腕立て伏せ8回。。きのうよりできたかも
足の上げ下げ。。20回
腹筋。。。。やってたら、急に腰がいたくなって、4回でギブアップ

腹筋。。こずできないかも。。

   腰痛いし〜〜(>_<)

腰痛めたかもしれないなあ。。。明日から腰痛体操に変更ね。。
posted by KOZU at 22:01| ☀| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近ハピちゃんは

image/kozucyan-2005-04-02T19:10:18-1.jpg

パソコンに興味持ってます

後ろから見ると頭良さそうだなあ〜
posted by KOZU at 19:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

